誕生日

もう日付は変わってしまったけど、昨日の12月19日は、24回目の誕生日だった。もう24歳かという気もするし、まだ24歳かという気もする。

人生の4分の1を生きたといっても、いつだって今を生きていることに変わりはない。誕生日だからって、どんな人間も祝福されるべきなんてこともない。それでも毎年誰かが祝ってくれることは幸せなのかもしれない。

 

誕生日は箕面温泉で過ごした。とても風格のある旅館で、温泉も素晴らしかった。こういう旅館に泊まるのは久しぶりで、多分高校の修学旅行以来かもしれない。

入り口付近には猫が住み着いていて、おそらく旅館の従業員公認の野良猫なのだろう。とても人懐っこく、撫でるとなんともだらしない格好でごろ寝し始めた。

客室、食事、温泉も堪能して、気づけばもう深夜4時前。

6時には起きないといけないけれど、寝る直前にこれを書き留めてる。

 

すれ違うお客さん、当たり前だけど、一人一人が今を生きているように見えた。

中には自分のように誕生日の人もいるかもしれないし、年の瀬に家族旅行として来ている人もいるだろう。それとは別に、片付けられらない思いを抱えて、そんな自分を労うために来ている人もいるかもしれない。

人の数だけ想いがあって、人の数だけ理想がある。幸せを追い求めている。

 

……幸せってなんだろうか。

こんな原始的で禅問答みたいな命題を、今までも何度か考えたことはある。結局答えは見つけられてないけれど。そもそもあるのかどうかもわからないけれど。

 

……30分ぐらい延々と考えても、やっぱり答えは出ないみたい。いつか音楽になるかな。

 

 

そういえば一曲新しい曲を公開した。

「夏の終わり」

まだデモの段階だから、本チャンはまだだけど、実を言えば2ヶ月前には完成していた。

そこから色々あってまだレコーディング出来てないのだけど、いつかアルバムを作った時に収録しようと思う。

もう冬だけどね…。よかったら聴いてください。